幸栄住宅

スタッフブログ



もうすぐ節分ですねッ(‘ω’*)/

2011年 01月 31日 (月)

節分の夜は・・・∑(‘◇’*)    

『恵方巻き』と『豆まき』と・・・『いわしの頭』!?

まず、恵方巻き・・・
太巻き寿司を、その年の恵方を向いて食べるんです
2011年の恵方は【南南東】です
南南東を向いて無言で丸かぶりしましょう

食べるときに巻き寿司を切っては、なりませんよぉぉぉ
縁が切れる・・・との言い伝え?があります。
なので、そのまま【まるかぶり】です
お下品だろうが、はしたなかろうが【まるかぶり】です

あと、食べ終わるまで無言・・・
まぁ・・・そんなでっかい巻き寿司を、ほおばってれば喋れませんけど
口の中が空っぽになっても食べ終わるまでは無言って事ですね
喋ると【運】が逃げるらしいです ハィ

そして災難から逃れますように( -人-)

イベントごとに商戦に乗っかりすぎな時代
いろんな恵方巻きがでていますがどれが好きですか?
                      
オーソドックスなのは太巻きですが、
変わったところで、花の形だったり中身が牛肉だったり(゚∇゚ ;)              ehoumaki

A4BAF4A4837C996249B6F753883DEB1020100119130333_00_400

 金箔で巻いてある太巻きも発見和菓子で出来てるものも発見                           MA320129
1200385822_photoLLCAGY0LSIC

サンドイッチでも無理やり???恵方まきになっちゃってます
OICA26FW89%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BBJpgFile1ロールケーキは・・・口が開かないよね

やっぱり普通のにしようかなww

そして一大イベントの【豆まき】

ここで素朴な疑問・・・豆まきの鬼役って・・・
だいたいの家庭で《お父さん》がやってるみたいですが何故?みたいな 
なんか可哀相              でも代わってあげないヨ

こんな鬼さんやってくれるお父さんがいたら物凄く素敵ですけど
BlogPaintBlogPaint
BlogPaint
お礼にこんな鬼さん呼んであげたらやってくれるんだろうなぁww

ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;’.・━━━ルァ!!

・・・・・・・えーっと・・・本題に戻ります

豆まきに使う豆・・・
煎った豆を撒く家もあれば、落花生を撒く家もあるそうですねぇ・・・
so-bey_daizu
0ECA3QGIYP

大豆じゃなくても『堅い豆を煎る』という事が必要だとか・・・
(もし煎った豆から芽が出ると悪い事が起こるとか・・・

うちは・・・
あとから食べることを考えて【煎り黒豆】を撒こうかな
その日は数え年の分だけ食べて、余った分は、つまみでポリポリ食べれるように
コレ美味しいんですヨ
12332861

20100203_545662
そして・・・【いわしの頭】!?

柊の枝に、
焼いたいわしの頭を刺して玄関に飾る??∑(`□´/)/
                  らしいです
悪臭で邪気
が家の中に入るのを防ぐ・・・
という言い伝えがあります

当日の様子は・・・また
今日もイベント事の豆知識?でしたぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \