幸栄住宅

スタッフブログ



節分 2012 ゜゚・:.。..。.:・゜((ヘ(゚Д゚*)ノ三ヽ(*゚Д゚)ノ)) ゚:.。. .。.:・゜゚・

2012年 02月 03日 (金)

今日は節分ですねぇ
節分の夜は・・・

今年もイベント好きの我が家では
『恵方巻き』と『豆』と・・・『いわし』を用意しますが
皆様のお家ではどんな節分になりそうですか?

日本中に恵方巻きが定着してきたように思います。
スーパーでもコンビニでも、和菓子屋さんもケーキ屋さんも
この商戦に乗っかってるようですねぇ
A4BAF4A4837C996249B6F753883DEB1020100119130333_00_4001200385822_photo%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BBJpgFile1LLCAGY0LSICOICA26FW89

ロールケーキのまるかぶりはちょっときつそうですが・・・
なんだか挑戦してみたい気もします(笑)
金箔の巻きずし・・・金箔っておいしいですかねぇ

我が家は定番の太巻き寿司を、恵方を向いて食べる予定です
2012年の恵方は【北北西】です
北北西を向いて無言で丸かぶりしましょう

召し上がる時に巻き寿司を切っちゃったらダメですよぉ
そのまま【まるかぶり】です
お上品に切ってしまうと・・・
縁が切れる・・・との言い伝えがあるようです
逆に???『何か悪いものと縁が切りたい』って方は、それを願いながら
切ったやつを食べると願いがかなうのかなぁ(笑)

それと、食べ終わるまで無言・・・
でっかい巻き寿司を、ほおばってれば喋れませんけど
途中で喋ると【運】が逃げるらしいです ハィ

そして災難から逃れますように+.((人д`o)(o´д人))゚+.

そして・・・メインは、やっぱり『豆』でしょうか?
豆まきで活躍するのは一家の大黒柱ですか?
鬼さんのお面用意してますよぉ今年もお願いしますよ旦那さま
私は一生懸命豆を投げますからぁぁぁ
so-bey_daizu
年々、豆を食べるのが苦痛になるほど増えてきましたが
頑張って数十個食べたいと思います

それから・・・『いわし』
柊の枝に焼いたいわしの頭を刺して玄関に飾るんです
節分 柊とイワシ
悪臭で邪気が家の中に入るのを防ぐ・・・
という『いいつたえ』があります

去年は、焼きすぎて真っ黒になっちゃいました(笑)
CAK3QJ72
今年は、きをつけよう