幸栄住宅

スタッフブログ



でんでらりゅうばぁ Σ(`□´/)/

2012年 02月 22日 (水)

某くるまのCMで流れていて
最近、よく耳にしますが・・・
長崎県に伝わる童謡だそうです!
昭和50年代、某カステラのCMに長崎限定で
使われていたそうです。

【でんでらりゅ~ばぁ でてくるばってん
でんでられんけん でぇ~てこんけん
こんこられんけん こられられんけん こぉ~ん こん】

長崎県民の方でも歌は知っていても意味はわからない方が多いそうですが・・・
私が普段から方言丸出しだからですかねぇΣ(=゚ω゚=;)
普通にわかりましたけど・・・(笑)
私的に言えば
【出らるんならくるばってん、でられんけんこんけん、こられんけん、こんばい】
的な事かな・・・と思ったら当たってましたΣ( ̄ロ ̄|||)
さすが福岡と熊本のハーフ(*´Д`*)! そんな事はどうでもいいよ(笑)

でんでらりゅうば  ⇒  出る事ができるのであれば 
でてくるばってん  ⇒  出てくるけれど
でんでられんけん ⇒ 出る事ができないので
でてこんけん    ⇒ でてこないよ
こんこられんけん ⇒ 来る事ができないので(行く事ができないので)
こられられんけん ⇒ 来られないから(行かれないから)
こん こん     ⇒ こない こない(行かない 行かない)

【行く】というのを【来る】と言いますが・・・
福岡、長崎、熊本など・・・九州でしか伝わらないんですね?

『今から行くから待っていてね』を『今から来るけん待っとって』と言いますが
伝わらない地域の方にこういうと、すれ違いになるとか・・・

あと・・・CMでも言ってる
『とっとぉと?』『とっとぉと』は、『写真を撮ってるの?』『撮ってるよ』ですが
『この席、取ってるの?』『取ってるよ』も同じ・・・

『こん?』『こん』でも会話ができますが・・・
『家に来るの?』『いや、行かないよ』とか『友達が来るの?』『来ないよ』とか・・・

『にゃぁ』『にゃぁ』・・・八女の人しかわからんかも・・・(笑)
『そうだよねぇ?』『そう、そう』って意味・・・(*゚▽゚*)

など・・・鶏か狐か猫???的な会話もありえますが・・・方言っておもしろい!

幸栄住宅には、私のような方言丸出しの者も、生粋の博多弁の者も、わりと標準語の者も
おりますが、暖かい方言のような地域密着型で頑張っております((o(。・ω・。)人(。・ω・。)o))

今日と明日は営業がお休みですが、土日は出勤しております!
現在はモデルルーム建築予定地の片隅に仮設事務所をたて
5区画の土地分譲もおこなっております。
外壁や窓の比較実験や1日でコップ11杯分の湿気を吸うしつど番の実験もできます。
住宅ローンの相談なども承っておりますのでお近くを通られた時にでも寄ってみてください!

DSC_0734
福岡市南区寺塚2丁目16-1