幸栄住宅

スタッフブログ



9月の終わり (。・ω・)ノ゙

2011年 09月 30日 (金)

明日10月1日は衣替えの日
制服や作業着などの衣替えの用意は出来てますかぁ???
うちは今夜します(笑)  忘れてた

今日は衣替えのコツについてです。

その① 思いきって処分する

過去3年、着なかったものや履かなかったもの修復できないような破れや壊れがあるもの流行遅れのもの
思いきって処分しちゃいましょう
自分は着ないけど、まだ着られるものやブランド物のバックなどは、
古着屋さんやリサイクルのお店に持っていけばに変わるかも

その② 衣装ケースを細かく分ける

一年中着る服、靴、春夏服、真夏服、秋冬服、真冬服に分けておくとどこだっけ?と探さなくて済む
たたんで収納する衣類とハンガーにかけて収納する衣類を分ける
シワにならないもの、気にならないもの、シワがついてもアイロンで伸ばせるものはたたんで収納。
しかも衣装ケースに収納する時は、たたんだものを立てて並べると取りだしやすい
ハンガーにかけると伸びたり形が崩れるものは、まるめて収納すると◎

衣替えで出したものにシワができてしまっていた場合 アイロンかけにくいものとか・・・
☆入浴後の浴室(風呂の蓋を開けて蒸気がある時)にハンガーにかけて吊るしておくと2,30分で◎

その③ 収納場所
押し入れ、クローゼット、タンス、プラスティックの衣装ケースなどなど、いろいろな収納方法があります。
どれに収納するにしても、虫食い、カビには気をつけたものです
幸栄住宅おすすめのアバンセ2011の押し入れは防湿剤やすのこがいらない優れ物
その秘密は珪藻土という資材です
樋井川モデルハウスで、実物を見学できますよ

幸栄住宅地図

昨日まで天気が良く衣替えにはバッチリな天気だったのに今日は雨・・・
一段と気温も下がるようです軽い羽織物は必需品になりそうです
風邪引かないように気をつけましょ