幸栄住宅

スタッフブログ



暑い~涼しすぎ~蒸し暑い~。゜゜(´□`。)°゜。

2011年 06月 07日 (火)

こんにちは!
気温の差が激しく感じるのは私だけでしょうか?
風邪ひいてませんか?
寝る前、暑くて薄着で眠って、朝方寒いとか・・・
昨日は最高気温が30度近くまであったのに、今日は風が涼しすぎるとか・・・
こんな変な気温の変化は一年中続いている気がします

今日は、先日、TVで見た『エコな涼み方』を紹介します
快晴で暑い日にお休みで家にいると洗濯日和で嬉しいのですが家事が一段落すれば
日中の暑い中、一人で家にいてもエアコンつけたくなりますねぇ
そんな時エアコンを使わずに扇風機で過ごしてみようというエコな話ですが・・

ただ扇風機を回すだけではぬる~い風が舞うだけ・・・
そこで扇風機で涼しい風を送る方法です。
大きめのペットボトルに水を8分目まで入れて凍らせておきます
それを扇風機の前に置くだけ
それだけで涼しい風が
喉が乾けば、ペットボトルの解けた水を飲む氷水だから冷たくて喉が潤います
すべて解けないうちにお出かけなどで使わなくなる場合は、捨てずに冷蔵庫の上段に入れておくと
冷蔵庫の設定が弱でも電気代節約で冷蔵庫の中が冷えますヨ

と・・紹介されてました
これはイイと思ったので、実践してみよと思います
家族で実践するには、扇風機とペットボトルが一人一つずつ必要かもです

さて、福岡も、とうとう?梅雨入りしましたね
蒸し暑い夜に心を癒してくれるホタル風情があっていいですよねぇ
そのホタルをモデルハウスで発見しましたさっきです(笑)
これはホタルだと思わず写メってしまいましたヨ

きっとホタルだと・・・・・たぶんそうです・・・記憶によればそのはずです
間違ってたらゴメンナサイです
↓↓↓コレ↓↓↓ですけど・・・

ぼやけてる・・・・・・・
ではもう一枚

うぅ~ 小さくてよくわかりませんねぇ
ちっちゃーな草の葉にいたところを発見
微妙に動いていてうまくとれませんでしたゴメンナサイ

でもホタルですよね

夜になるとモデルハウスの裏で光るのかなぁ
きっとこうなるはず↓↓↓

福岡市城南区樋井川にもいましたよ
発見したのは1匹でしたけど、モデルハウスの裏にはたくさん、色とりどりの花が咲いているので
そこにもたくさん隠れているかも知れませんねぇ

ネットで探してみると福岡市でもホタルが見られるところがあるようです

福岡市早良区石釜地区
福岡市近郊では、那珂川町の中ノ島公園付近や大野城市牛頸ダムの井手1号公園付近で
見られるそうですよ

雨の降る前の『ムシムシした夜』だと大群をみられる可能性です
こういうの見たらきっと心が落ち着くだろうなぁ
ホタルの大群見て、興奮してワクワクして、『あ゛~ッあそこにもおるぅぅぅ』・・・・・
なんて叫ばないように・・・しなきゃ