幸栄住宅

スタッフブログ



2011春 体感フェスタ (*^・ェ・)ノ

2011年 05月 24日 (火)

5月22日(日)あいにくの雨でしたが行ってまいりました(・◇・)ゞ
樋井川モデルハウスに集合していただきバスに乗っていざ!北九州へ
11:40頃、北九州、小倉へ到着して、まずは腹ごしらえ
117
リーガロイヤル小倉のコルベーユにて世界グルメバイキングを堪能していただきました
和洋中とおいしそうな料理が並び、とても全種類制覇するのは無理っぽかったので厳選
バイキングって選んでる時も楽しいですでも迷ってると行列が・・・
なるべくさっさと・・・2,3周・・・・・どんだけ迷うんだ
121119

120122

【デザート】群もたくさんアイスからソフトクリームに変えてしまう機械があり
小さなお子様にも喜んでいただけたようです
私もだけでこんなに食べてしまった・・・・・痩せるわけないなww
お腹がいっぱいになって満足したお子様たちはホテルのロビーを走り回ってました
なんとかレンジャーピンクとかって遊んでましたけど・・・私には・・・わからず
アニメも見とかなきゃなオーレンジャーとかくらいまでしか知らない・・・
まぁ・・・私は怪獣役でいいんですけどぉぉぉ

それからまたバスにのり15分メイン会場へ着きました
パナソニック電工北九州工場
123124
パナソニック電工の方が【はっぴ姿】だったため一気にお祭り気分
ウキウキ気分でさっそくテクノビームの工場へ
125126
皆さん構造躯体の話を真剣に聞いておられました
なぜ地震に強いのか納得の構造ですねぇ
わかりやすく説明してくれたパナソニック電工の方割り箸を一本指で折りました
私は普段、両手に持って割りますけど・・・一本指のほうがよりわかりやすい
でも私には・・・・・・・・・・・ポキッ・・・出来ましたww

あ・・今ごろ気づきました Y様のご主人とお坊ちゃまペアルックだったんですねぇ
お子様たちも張り切って工場見学していただきましたヨ
127
木の家の【いいところ】と【弱い部分に強み】を加えたパナソニック電工が誇るテクノビーム
阪神大震災後に開発された木と鉄の融合による地震に強い工法の【要】が造られます
↑↑↑↑↑これは鉄のH鋼だけの状態このH鋼にいろんな機械が縦横に動き、切ったり挟んだりして
変化していきます。震度7にも耐える耐震性、制震性を綿密に構造計算された図面通りに造られます
そして機械だけでなく人間の目でもしっかりチェックされて、テクノビームができます。
130128

J様宅のMチャンとは手をつないでまわりましたモデルにもなってくれました
仲の良いY様宅・・・うらやましくてつい撮っちゃいました
129131

地震体験も希望する方にやっていただきました
揺れるとわかっててこの状態↓↓↓突然来たら…考えると恐ろしい
小さなお子様は大人にしっかり抱かれていても泣いちゃいました
思いだして、夜泣きしなかったかな・・・
132134135

太陽光発電の説明も皆さん、興味深く聞いておられました
電気代は太陽さんからいただきましょう
サッシのしくみがわかる模型もあり実際に触って熱の伝わり具合など確かめていただきました
136137

このほかにも外壁や人工大理石の浴槽やキッチンの見本がみられる場所などみどころいっぱい
3連IHの実演で料理した焼き飯をお腹一杯食べてたお子様たち・・・
喜んでいただけて良かった

建物が強いのは、よぉーくわかったけど地盤や基礎はどうなの?と言ってくださったY様
【いい質問ですねぇ】ありがとうございます
地盤は、法律でも義務づけられている地盤調査を必ず行います
建物が強くても地盤が緩いと傾いたり歪んだりする原因になります
建築着工前に地盤をしっかり調査して地震に強いベタ基礎で施工します
どうぞご安心くださいませ

帰路の途中・・
バスの調子が悪いという事で、急きょ古賀SAでマイクロバスに乗り換えていただかなければならなくなり
申し訳ありませんでしたまさかのハプニングでスタッフもビックリ
でも走行中じゃなく、事故にならなくてよかったです

みどころたくさんで書ききれなく省略が多い報告ですみません
気になる方、工場見学したい方、今回行きたかったけど用事や急病で参加できなかった方
秋にも予定していますので是非参加してくださいね