幸栄住宅

スタッフブログ



地震・・・

2011年 03月 09日 (水)

怖いですねぇ・・・大地震(((( ;゚д゚)))
2011年3月20日は、福岡西方沖地震から6年。
6年前と同じ日曜日・・・
なんだか最近・・・いやな予感がと、今朝言ったばっかりだったのに、宮城で地震・・・津波まで・・・
予感的中!?・・・いやいやいや予感は福岡で・・・だったので・・・
人的にも構造物的にも被害が少ないことをお祈りします (´Д`人)

今日は地震について語ってみたいと思います

■□■□福岡西方沖地震■□■□ ※Wikipediaより抜粋
2005年3月20日午前10時53分40.3秒発生
福岡県北西沖の玄界灘で発生した最大震度6弱の地震。
福岡市から北西30kmほど離れた場所の長さ30km、幅20kmほどの断層が、北西と南東にそれぞれ60㎝程【横ずれ】した。

震源地が沖合で、やや離れていたことや地震波動の周波数成分が1秒未満の短周期(高周波数)に偏っていた事により、甚大な被害は免eれた。
福岡市にある大きなビルのガラスが割れ散乱・・・窓枠が窓ガラスの揺れを吸収しない古い工法だったのが原因とされている。ビル本体の耐震性は十分であった。
あちこちでブロック塀や建物の外壁が崩れ、道路がふさがれることもあった。

※阪神・淡路大震災では、1~2秒程度の長周期(低周波数)により大きなエネルギーで偏っていたため、大災害となった

福岡市周辺の震度は
震度6弱・・・福岡市東区、中央区、西区
震度5強・・・福岡市早良区、西区
震度5弱・・・福岡市博多区、城南区、南区、筑紫郡那珂川町
震度4以下・・・その他、福岡県内各地
と言われている。

この時の断層の南方面には【警固断層】があり、この地震との関連性も調査された。
それによると、警固断層の今後30年以内の大地震発生確率は6%と比較的高いことがわかった。
大地震発生確率6%・・・いろいろな調査の上で、発表されているんだろうけれども、
大きく考えれば、そもそも日本は火山プレートの上に『チョン』と乗ってる島。
日本中どこ探しても地震被害の可能性が『ゼロ』のところなんてないんですよねぇ
いつ起こるかは誰にもわからない。そぉ考えると怖いな
福岡西方沖地震は当時、地震が起こる可能性は1%弱だったし・・・
でも警固断層の場所は気になるので調べてみた。

■□■□警固断層■□■□
福岡県福岡市沖の玄界灘から同県筑紫野市までの長さ約55kmの活断層帯。
警固断層
地図を拡大やら縮小やらしてみて、わかりやすく大体のことを言えば
志賀島の博多湾側、能古島と西戸崎の間から西公園付近を抜け、警固を通り薬院、大橋を抜け福岡県道31号線沿いに、春日市、大野城市を通り筑紫野市まで。

線路全滅やん

ていうか・・・この断層が長周期(低周波数)の大きなエネルギーで【縦ゆれ】なら・・・福岡市壊滅状態
2008年に地震調査委員会が発表した警固断層で発生する地震の予測では、最大で震度7に達し、福岡市を中心とする低平地の広い範囲や久留米市付近で震度6強、筑紫平野の広い範囲で震度5強以上となることが推定されている。
ますます怖くなってきた

そこで・・・自分なりにいろいろ調べてみたら意外なことがわかった。
もう専門家や、興味がある人は当然知っていることかもしれないけれど・・・お天気との関係・・・
阪神淡路大震災、新潟中越地震、福岡西方沖地震、
3つの大きな地震のあった日の前後の天気や気温を調べてみた・・・
なんだか不思議に合致するところを見つけてしまった

専門家にも予測が難しいのに素人の解析なんてあてにはならんけど・・・
地震が起こる日・・・それがわかればみんなで避難できるのになぁ・・・・

※まず・・・急激に気温が上がる日がある。
※つぎにその後に寒い日が来る・・・
※そして当日は曇り・・・
という事だ・・・偶然かもしれないけど・・・ ※過去の天気はヤフーより

阪神淡路大震災・天気阪神淡路大震災・・・・・1995/1/ 9  最高気温16度・最低気温5度
              1995/1/14    最高気温6度・最低気温0度
              1995/1/17    当日 曇り

新潟中越地震・天気
新潟中越地震・・・・・・・2004/10/10 最高気温26・最低気温18度  
                   &n
bsp;                    2004/10/17  最高気温17度・最低気温8度
                                        2004/10/23    当日 曇り


福岡西方沖地震・天気
福岡西方沖地震・・・・・2005/ 3/10  最高気温19度・最低気温11度
                                        2005/3/13    最高気温5度・最低気温1度
                                        2005/3/20          当日 曇り

そして今日の宮城・・・2011/2/25  最高気温14度・最低気温8度
              2011/3/3  最高気温2度・最低気温-2度
              2011/3/9  天気予報では曇りのち雪となっている。
                     津波まできている・・・怖いよ

そして、最近の福岡・・・2011/2/27 最高気温21度・最低気温11度
              2011/ 3/ 3 最高気温6度・最低気温3度
              12,13,14あたり・・・怪しくないか・・・
でも27日は気温が高いけどではなく・・・だから大丈夫?
ただの偶然?・・・勘違い?・・・とか考えてしまったのであります( ̄▽ ̄;)!!
信じるか信じないかは貴方次第・・・

注)決して、恐怖を煽るためでも、宣伝でもありません・・・
単なる個人的な意見や感想です。


追記:今日の写メ・・・PC画面をそのまま写しましたスマートな方法が他にあったと思いますが、見苦しい点、お許しくださいm(_ _ )m